月別アーカイブ: 2015年10月

耐える旦那さん

4_s

夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますが、夫婦喧嘩するたびに警察沙汰になるお隣さんがいらっしゃいます。

旦那さんのDVが酷いのかと思っていたんですが、よくよく聞くと、奥さんの暴れっぷりがけっこう激しいみたいです。

先日は、旦那さんが寝ている隙に頭から水をかけ、あわてて逃げる旦那さんを階段から突き落として足をねん挫させてしまいました。

「てめえ、稼ぎもないくせに亭主づらすんなよな!」と怒鳴り散らす姿は鬼気迫るものがあったそうで、警察が駆けつけてきました。

「奥さん、いい加減にしてくださいよ。いくら夫婦喧嘩でもやり過ぎると暴行や傷害罪になりますからね。警察官としては見過ごすことができなくなるんですよ。夫婦喧嘩をするなとは言いませんが、節度を持ってやってくださいね。今度、こんなことがあったら署で事情をお聞きしますからね!」と何度も釘を刺して帰りました。

ある日「なんで奥さんと結婚したんですか?これからも夫婦を続けて行くつもりなんですか?」と聞いてみました。

「なんでやろうね?正直、結婚したことを後悔していないと言えばウソになるけど、他の男じゃもたないやろ。俺だから我慢できているところもあるんですよ。あいつから言われるように、俺の稼ぎが少ないのは本当だから、もう少し耐えないといけないかなと思ったりして」と遠くを見るような眼でつぶやく旦那さんでした。